【神対応】マイリトルボックスの不良品対応が神がかってた話

こんにちは、ズンサンです。

先日、2020年6月号のマイリトルボックス開封レビューブログで、開封時からバッグに目立つ傷があることを書いたのですが、その記事を見てくださった方から「そのバッグ、交換対象にはなりませんか?」というコメントをいただきました。(コメントありがとうございました!)

2020年6月号のマイリトルボックス開封レビューブログはコチラ

そこで、マイリトルボックス側にバッグの傷に関して連絡したところ、対応が素晴らしく・・・!
まさに「神対応」でした。
今回は、その「神対応」な不良品対応に関してお話ししていきたいと思います。

お問い合わせフォームから不良品の報告を送信

マイリトルボックスのWebサイトのFAQページの中に「BOXの中身が破損していました」という質問項目を発見しました。そこには、下記の内容が書かれています。

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。 My Little Boxにお入れする商品の管理は、ひとつひとつ厳密を期しておりますが、破損または状態が悪いものが届いてしまった場合、大変恐れ入りますが、お届けから7日以内に、該当部分のお写真を添付もしくは詳細をご記載いただき、下記”お問い合わせ”フォームよりご連絡ください。 新しいお品ものを弊社負担で発送致しますが、 同じものが無い場合は別商品にて代替品をお送りする場合もありますことをご了承くださいませ。

マイリトルボックス FAQページより https://www.mylittlebox.jp/foire-aux-questions

マイリトルボックスが届いてから7日以内に、お問い合わせフォームから不良品の由を報告すれば、新しい品を再度送ってくれるようです。
早速、お問い合わせフォームから、①傷がついたバッグの写真 と ②「開封時から傷がついていた」という文章 を添えて、報告してみました。

返信がとにかく早かった!

お問い合わせフォームから報告した日時は6/15 22時頃でしたが、
なんと返信が来たのが6/16 11時頃!
めちゃくちゃ返信が早い!
ECサイト系の不良品報告って、返信は早くて2日後ぐらいだと思っていたので、一日もたたないうちに返信が来てびっくり。

返信メールの内容は、下記をご覧ください。

この度は商品不備によりご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
添付いただいたお写真にて商品状態を確認いたしました。近日中に新しいお品ものをお送りいたしますので、お手数をおかけいたしますが、お受け取りくださいますようお願いいたします。恐れ入りますが、お手元の商品につきましては破棄をしていただけますでしょうか。
今後このようなことのないよう、検品・梱包体制の改善ならびに品質向上に努めてまいりますので、変わらぬご愛顧を賜りましたら幸いに存じます。

丁寧な文章で、とても好感が持てます。

不良品を交換するとなると、ユーザー側の手間(不良品の発送など)が発生してしまいますが、マイリトルボックスさんは新しい品を送ってくれたので、その手間が掛からなかったのもポイントが高いです。

近日中に新しいバッグを送ってくれるということでしたので、ドキドキしながら到着を待ちました。

新しいバッグの到着も早かった!

返信メールを貰ってから2日後、新しいバッグが届きました。(めちゃくちゃ早い!)

届いた荷物。

こんな感じの茶封筒で届きました。

中を開けてみると・・・。

届いたもの一覧。

新しいバッグと共に、お詫びのメッセージが書かれたカードと、お詫びの品が同封されていました。

新しいバッグ

綺麗なバッグ。

バッグは巾着袋に入っていました。もちろん傷は付いていない美品です!

お詫びのメッセージカード

これまた丁寧なメッセージカード。

こちらはお詫びの文章が書かれたメッセージカード。
メールの文章と同様に、丁寧な文章は好感が持てますね。

お詫びの品(コーム&ポーチ)

お詫びの品。

そして、お詫びの品として同封されていたコーム&ポーチ。
薄ピンク色のコーム、とても可愛いです。
ビニールポーチ付きなので、水に濡れても安心。清潔さも◎。

お詫びの品まで入れてくれて、逆にありがたい気持ちになりました。

まとめ

以上、マイリトルボックスの不良品対応について書いてみました。

①迅速に対応してくれた
②交換ではなく新しい品を送ってくれたので、ユーザー側の手間もない
③お詫びの品も入れてくれた


個人的には、この3つが良かったと思える点です。

最初、不良品がBOXに入っていた時は残念な気持ちになりましたが、誠意を持って丁寧に対応してくれると、こんなにもいい気持ちになるのか!と実感しました。
失敗してもアフターフォローを怠らず、誠意を持って対応すること、大事ですね。
日常生活に通ずるものをを感じました。勉強になります。

そして、次回のBOXがより楽しみになりました!
これからもマイリトルボックスさんにはお世話になりたいと思います。

この記事が少しでも皆さまの参考になれば嬉しいです。それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

カテゴリー